はなこのブログ。

酒をよく飲みすぎてしまう人です。7歳の娘がいます。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

話を聞いてない2歳児にありがちなこと

いきなりだがタイトルの間違いに気づいてしまった。 「話を聞いてない2歳児」という表現は間違っている。これでは「頭痛が痛い」と同じように二重表現になってしまうからだ。 「話を聞いてない2歳児」「外に出た途端うんこする0歳児」「なにもしない夫」 こ…

娘ちゃん、はじめてのトイレ。~2歳からのトイレトレーニング【準備編】~

photo by Darren W トイレトレーニング。 それはすなわち、トイレでおしっこやうんちが出来るようにするためのトレーニングである。(知ってるよ) わが家の2歳の娘も少し前からこのトイレトレーニングを始めたのだ。 トレーニングの開始時期や進み具合はそ…

「カリスマママブロガー」の実態

はなこは思った。 「私はもしや、カリスマママブロガーなのでは?」 このブログの読者登録数は600人にのぼり、RSS購読してくれている人も数百人はいる。 Twitterのフォロワーは2000人を超え、最近始めたばかりのFacebookページにもいいね!が増え続けている…

【イヤイヤ期】昨日まで出来ていたことが今日出来ないという成長

子どもの成長は早い。 昨日までまるで出来ていなかったことが、今日いきなり出来ていたりする。 そうやって彼女はいつも私を驚かせてくれる。 大好きなバスも、ずっと「あふ」としか言えなかったはずが、いつの間にかちゃんと言えるようになっていた。 未だ…

「家事ハラ」VS「打たれ強すぎる夫」

最近ネットやテレビで「家事ハラ」なる言葉をよく目にするようになった。 これは家事を手伝った夫に対して妻がダメ出しすることを言うらしいのだ。 それに対する「手伝うってなんじゃコラァ」「ハラスメントってなんじゃボケェ」みたいなことはたぶんもう言…