はなこのブログ。

酒をよく飲みすぎてしまう人です。7歳の娘がいます。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログのデザインをカスタマイズしたいときに役立つサイトとかいろいろ

こんにちは。はなこだよ。 このたび「はなこのブログ。」のデザイン(PC版)を全体的にリニューアルすることに成功しました!(テッテレー) 元々はてなブログの公式テンプレート「Epic」を使用しており、これはこれでシンプルで見やすいので好きなのですが…

子どもに絶大な人気を誇るアンパンマンに取って代わるキャラクターを私が考えた

アンパンマンといえば、やなせたかしさんが生み出したテレビアニメ「それいけ!アンパンマン」の主人公で子どもに絶大な人気を誇る正義のヒーローですよね。 以前の記事でも紹介したのですが、もうすぐ2歳になるうちの娘もアンパンマンが大好きで、毎日かなり…

劣等生でじゅうぶんだ。はみだし者でかまわない。

私はろくでなし 突然ですが、私はろくでもない人間(ろくでなし)です。 高校生のときTHE BLUE HEARTSの「ロクデナシ」という曲を初めて聞き、これは全くそのまま私のことではないかと驚愕したくらいです。 役立たずと罵られて 最低と人に言われて 要領良く…

わたしはほうれん草が大嫌いです。

わたしはほうれん草が大嫌いです。 みためも黒っぽくて嫌だし、味もおいしくありません。 ママは「何でもバランス良く食べないと大きくなれないよ」といつもしつこく言ってくるので、わたしは耳にタコができそうです。 ちなみにいつもこのブログをかいている…

3人以上の会話にうまく入れない問題について

私は人見知りで面倒臭がりな性格なので、いわゆる“付き合い”というのが苦手である。 そんな私には、2人での会話なら普通に喋れるのに3人以上になると会話になかなか入れないという現象がときどき起こる。 私はこれを一度タイミングを逃すとなかなか入れない…

「察してほしい」気持ちをなくせば夫婦喧嘩は8割減る

夫婦喧嘩多めのあなたへ。 私はとても怒りっぽい性格です。 すぐにカリカリしてしまうんですね。 みんな大好きカリカリ梅が1粒で1カリカリだとすると、私は857カリカリぐらいはいっていると思います。 (ちなみに1000カリカリでちゃぶ台が1回ひっくり返りま…

口コミ評価で選ぶ!結婚記念日のディナーにおすすめの夜景が見えるレストラン10選 in 東京

高級な雰囲気のお店から、カジュアルでリーズナブルなお店まで、結婚記念日のディナーにおすすめの夜景が見えるレストラン(東京版)をご紹介します。

私と娘(2歳)のハードな室内遊び。

私には来月で2歳になる娘がいるが、同年代の子どもを持つママさんたちとしゃべっていると、「雨の日なにして遊んでる?」というのがよく話題にあがる。 雨の日は公園にも行けないので、どこの家庭も子どもの対応に手を焼いているようだ。 私の場合は常に自転…

冷やし中華はじめました。

こんなベタすぎるタイトルをうっかりクリックしてしまった皆さんこんにちは。 はなこだよ。 しかも私冷やし中華はじめてません。 嘘つきましたごめんなさい。 「冷やし中華はじめました」は夏が始まるころによく見られる風物詩のようなものですが、近ごろの…

【母乳育児】おっぱいが出ないときに試したい5つのこと

母乳が思うように出ないのはつらいですよね。 私もそのことで本当に悩みました。 悩みすぎてハゲるかと思いました。 私の場合、娘が生まれた直後は順調に母乳が出ていたのですが、4か月になる頃から母乳の出が悪くなり、娘の体重増加がほぼ横ばいになってし…

ブログを始めて1か月。あんなことやこんなことがありました報告。

こんばんは。トイレのはなこさんですうらめしや。 「はなこのブログ。(旧:私に瓜二つなこの子と。)」を開設して約1か月が経ちました。 クールでスタイリッシュなブログをモットーにこれまで更新を続けてきた私ですが、この1か月の間にたくさんの“あんなこ…

わが家の1歳児寝相コレクション

子どもの寝相が悪いという話はよく聞くが、うちの1歳10か月の天才児も例にもれずとても寝相が悪い。 我が家では、娘が生まれる前は夫婦でダブルベッドに寝ていた。 しかし今では、娘の寝相があまりにも悪すぎてダブルベッドに3人寝られず、夫には布団を敷い…