はなこのブログ。

酒をよく飲みすぎてしまう人です。7歳の娘がいます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

娘3歳の尻さわさわがどんどん悪質化してる

いつの頃からだろうか、わが娘(3歳)は母であるわたしの尻をさわさわするのが大好きになっていた。 人の尻を触るという行為は、大人ならば犯罪にもなり得るものであるが、わが娘は「3歳」というその若さを武器にして、嫌がるわたしの尻を毎日さわさわしまく…

子連れ金沢1泊旅行にいってきました。〜おさかな食べまくる編〜

家族で金沢に行ってきました。(わたし&娘3歳&ベトクサ星人こと夫) えー金沢といいますと、一に魚介、二に魚介、三四が酒で五に魚介、というように(いわない)、胃のポテンシャルが高いわたしにとって憧れの地ということもあり、それはそれはちょーちょ…

魔法が使えないエルサ(3歳)にありがちなこと

いよいよ夏本番を迎え熱気に包まれたこの日本列島で、今さらながら「アナと雪の女王」通称「アナ雪」にハマっている親子の話である。 これは余談だが、スマホで「あなとゆきのじょ」と打つと「アナと雪之丞」と出てくるのでもしかしたら続編のタイトルなのか…

3歳児の食卓事情についてご報告いたします。

さて、今年で3歳になり、大人顔負けの口達者ぶりも見せるようになってきたわが娘であるが、その食卓事情はわたしたち大人のそれとは一線を画している。彼女には彼女なりの流儀があり、そして情熱がある。「質よりも量」などと言ってぶくぶくと太っていくわた…

娘が3歳になった。

レディースエーンジェントルメぇぇぇん。本日ははてなに舞い降りた天使と見せかけた小悪魔こと娘ちゃんのお誕生日パーチーにおいでくださりありがとうございます。いやそんなつもりないよという方はコチラからお部屋の外に出ていただきどちらにしろくだらな…

買い物カゴに勝手に物を入れられる事案が発生

先週日曜、スーパーで買い物をしていた主婦Hさんの買い物カゴに、勝手に物が入れられるという事案が発生した。 事案発生当日、Hさんは2歳の娘と買い物をしており、買い物カゴから少し目を離した隙に何者かによって商品を勝手に入れられたという。 主婦のHさ…

【0歳児】高速ティッシュ抜き選手権

さあ!本日もやってまいりました高速ティッシュ抜き選手権!!それではさっそく、選手入場です! 娘「あうあう。(ハイハイで入場)」 競技のルールをおさらいしておきましょう!この競技は母親がうっかりティッシュを床に置き忘れた瞬間に開始となります。…

正義のヒーローすぎる2歳児にありがちなこと

「娘ちゃん、あしたもモリモリがんばってかわいいおひめさまになるの!」 何をモリモリ頑張るのかよく分からないが、今年の春で3歳になる娘はわたしとは違って女子力高いわ意識高いわでとにかくもう将来超有望なのである。本人も立派なお姫様になるために嫌…

鳴かぬなら それはイヤイヤ期だよ ホトトギス

わが家のホトトギスはただいま絶賛イヤイヤ期中である。 そのためこちらの提案になかなか鳴いてくれないということが多々あり、母は大変困っている。むしろ母がないている。 先日も夜寝る前に「歯磨きをしよう」と言ってもなかなか口を開けなかったので、わ…

2歳児による2歳児のためのライフハック【娘ちゃんハック】

ライフハック【意味】効率良く仕事をこなし、高い生産性を上げ、人生のクオリティを高めるための工夫。ライフハックとは - はてなキーワード ライフハック…。読んだ分だけきっちり時間を無駄にできるこんなブログを運営しているわたしには全く縁のない言葉で…

【2歳娘】最近わが家で起きている不思議な逆転現象の話。

不思議だ。実に不思議なのである。 2歳児というものはしばしばわれわれ大人にとって理解しがたい行動をとるものであるが、最近わが家で巻き起こっている “逆転現象” についても本当に摩訶不思議であり、わたしは毎度毎度首を捻るばかりで、もしかしたらそろ…