はなこのブログ。

酒をよく飲みすぎてしまう人です。7歳の娘がいます。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夫の帰りが遅いとき代わりに待たせておきたいぬいぐるみ3選

ごきげんよう。はなこだよ。 みなさんは「シャチク」という言葉をご存じだろうか? 会社にこき使われ激務や長時間労働などを強いられている人々のことである。 私の愛する夫もその「シャチク」の一人である。 望んで飛び込んだ業界なので仕事自体は楽しいと…

【続】私はとんでもない天才児を生んでしまった。かもしれない。

ここ数日、はてなブログ内で「頭の良い人」というトピックがわっしょいされており、はてなブロガー達は皆自分の思う「頭の良い人」について熱く語り、意見を言い合ったりしてしきりにイチャついている。 この一連の流れをビール片手に眺めていた私は、こりゃ…

【0歳児】育児に関係なさそうで実は結構使える便利グッズ3選

ごきげんよう。はなこだよ。 出産・育児をするうえで「育児グッズどれ買えばいい?」みたいなのは日本中のパパママ(プレ含む)の共通の悩みではないだろうか。 実際、出産準備品リストや役立った育児グッズリストなど、それらをまとめたサイトなどもたくさ…

今はもう、私の帰る家に明かりは灯っていないけれど

photo by JoeInSouthernCA 私は毎日、仕事が終わると保育園に娘を迎えに行き、それから家へと帰る。 わが家は私、夫、娘の3人家族だが、夫は仕事が忙しく深夜や朝方に帰ってくることが多いため、顔を合わせない日もある。そんな生活は気楽だと思う反面、寂し…

ずっと一緒に

疲れていると、娘を寝かしつけるときに自分も一緒に寝てしまうときがある。 そんなときはたいてい、夜中に1度目が覚める。 そして隣で寝息を立てる娘を見ていつもこう思うのだ、 もうこんなに成長してしまったのかと。 生まれたてのときしわくちゃだった肌は…

うちの子(2歳)がマイルドヤンキーで困ってる

最近、ネット上で「マイルドヤンキー」という言葉をよく目にします。 私はこの言葉の意味については全く分かっていないのですが、あれ?うちの娘ってマイルドヤンキーじゃね?って思ったので今日はそのことについてご報告させてください。 うちのマイルドヤ…

母と娘のお菓子大戦争

※この記事は私がゴールデンウィーク中に途中まで書いて放置していたのを再編したもので“ゴールデンウィークっぽい要素”がふんだんに含まれます。 鮮度は多少落ちますが味に影響はありません。 ~~~ みなさんごきげんよう。はなこだよ。 ゴールデンウィーク…

私と夫の全然ロマンチックじゃない話

みなさんごきげんよう。はなこだよ。 私はサザンとビールと海(泳げないくせに)があればそれだけで生きていけると豪語するオヤジ気質な一面を持つ干物ガールですので、恋愛映画なんかを見て“ス・テ・キ♡”なんて思ったことは全然ないのですが、一応人並みに“…

娘の周りに現れるとっても怖い妖怪たちの話

こんにちは。はなこだよ。 娘が生まれてからというもの、私は娘の周りに現れるとっても怖い妖怪たちに怯える生活を続けている。 それらは私たち人間の姿そっくりに化けこの世界に紛れ込み、ふとした瞬間現れては私を恐怖のどん底へと陥れるのだ。 どうか心臓…