はなこのブログ。

酒をよく飲みすぎてしまう人です。7歳の娘がいます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

わが娘2歳の女子力が高すぎる件について。

夫に「好きだよ」なんて言われても、「ありがとう♡わたしも!」とは言えず、「うるせー!ベトクサ星に帰れ!」*1などと言ってしまうわたしは女子力なんてものとは無縁の存在である。 しかしながら、わたしの血をひいているはずの娘(2歳)にいたっては大変女…

カーチャン・ミッション・インポッシブル【KMI】

はなこは思った。 「わたしはもしかして、イーサン・ハントなのではないか?」 イーサン・ハントとはもちろん、アメリカの大人気映画『ミッション・インポッシブル』*1の主人公のことである。 何を馬鹿げたことをと人は言うが、わたしにとってはそれがあまり…

【問1】夫(A)に「お前(B)はいつも娘ちゃん(点P)と一緒に居られていいな」と言われたときのBの解を求めよ。

ただし、点PはBの予想通りに動かないものとする。 【問2】 Aに「俺も台風の日くらいは家でゆっくりしたいよ」と言われたときのBの解を求めよ。ただし、家の中には常時点Pという台風が存在するものとする。 【イヤイヤ期速報】 小型台風1号(日本名:ムスメチ…

意識が高い2歳児にありがちなこと

「子どもなんてどうせ何も考えてないんだろう」なんて思っている人もいるだろうが、実はそんなことはない。彼らの向上心はしばしば大人のそれを遥かに上回る。 わが家にも2歳の娘がいるが、その意識の高さには毎度驚かされている。 本日はそんな意識が高い2…

青空の下で。

今日は娘が通う保育園で運動会が催されたので、家族で参加してきた。とはいえ娘が通うのは1歳児クラスのため、自由参加のかけっこがあるだけだ。 【本日のハイライト】 私「もうすぐ運動会かあ〜。娘ちゃん、かけっこって知ってる?」 娘「しってる!」 私「…

モスカフェの「チキンとアボカドのごはん」をおうちで再現したよ~!

未だに都内に出るたびに「財布掏られるんじゃないか?!」とビクビクしながら歩くチキン野郎な私であるが、先日恵比寿に行く用事がありその道中で「モスカフェ」なる場所で共食いした『チキンとアボカドのごはん』とかいうやつが美味しかったので家でもそれ…

2歳の娘と「ちいさいくましゃん」の一日。

2歳4か月になったうちの娘は最近、くまの人形のお世話をするのにハマっている。 家にいるときは四六時中くまの人形を抱き、ことあるごとに話しかけたり、世話を焼いたりしている。 彼女はこのくまのことを「ちいさいくましゃん」と呼んでいる。 朝、目が覚め…

6年前はじめてひとり旅したときの話【仙台・完結編】

6年前はじめてひとり旅したときの話【出発編】6年前はじめてひとり旅したときの話【松島編】6年前はじめてひとり旅したときの話【仙台編】のつづき。 ** イケメガネ(イケメンメガネ店員)に別れを告げた私はタクシーで宿に帰ることにした。夜もだいぶ深ま…

6年前はじめてひとり旅したときの話【仙台編】

6年前はじめてひとり旅したときの話【出発編】6年前はじめてひとり旅したときの話【松島編】のつづき。 ** 「温泉♪」「牛タン♪」「温泉♪」「牛タン♪」 寒さで脳がやられてしまった私は、再び妙なテンションになり、仙台へと舞い戻ってきた。そしてすぐにビ…

6年前はじめてひとり旅したときの話【松島編】

6年前はじめてひとり旅したときの話【出発編】のつづき。 ** 決して酔っ払ってなどいないが、妙なテンションになってしまった私を乗せた電車は無事、松島へと到着した。 辺りはまだ暗い。どうやら間に合ったようだ。つい先ほど思いついた私の計画はまさに…

6年前はじめてひとり旅したときの話【出発編】

いまから6年前の話。 当時の私は21歳で、イベントなどを手がける小さな会社に勤めていた。 そのころちょうど付き合っていた男と別れたばかり(のちに復縁し結婚することになる)で、「もうあたいは一人で生きて行くんだ」みたいな決意をしていたときだったの…

話を聞いてない2歳児にありがちなこと

いきなりだがタイトルの間違いに気づいてしまった。 「話を聞いてない2歳児」という表現は間違っている。これでは「頭痛が痛い」と同じように二重表現になってしまうからだ。 「話を聞いてない2歳児」「外に出た途端うんこする0歳児」「なにもしない夫」 こ…

娘ちゃん、はじめてのトイレ。~2歳からのトイレトレーニング【準備編】~

photo by Darren W トイレトレーニング。 それはすなわち、トイレでおしっこやうんちが出来るようにするためのトレーニングである。(知ってるよ) わが家の2歳の娘も少し前からこのトイレトレーニングを始めたのだ。 トレーニングの開始時期や進み具合はそ…

「カリスマママブロガー」の実態

はなこは思った。 「私はもしや、カリスマママブロガーなのでは?」 このブログの読者登録数は600人にのぼり、RSS購読してくれている人も数百人はいる。 Twitterのフォロワーは2000人を超え、最近始めたばかりのFacebookページにもいいね!が増え続けている…

【イヤイヤ期】昨日まで出来ていたことが今日出来ないという成長

子どもの成長は早い。 昨日までまるで出来ていなかったことが、今日いきなり出来ていたりする。 そうやって彼女はいつも私を驚かせてくれる。 大好きなバスも、ずっと「あふ」としか言えなかったはずが、いつの間にかちゃんと言えるようになっていた。 未だ…

「家事ハラ」VS「打たれ強すぎる夫」

最近ネットやテレビで「家事ハラ」なる言葉をよく目にするようになった。 これは家事を手伝った夫に対して妻がダメ出しすることを言うらしいのだ。 それに対する「手伝うってなんじゃコラァ」「ハラスメントってなんじゃボケェ」みたいなことはたぶんもう言…

「なんでも自分でやる王国」に君臨する女王の話

2014年、日本、はなこ家周辺。 ここに「なんでも自分でやる王国」という王国が存在する。 そしてこの王国をおさめるのはなんと若干2歳の女の子、通称「なんでも自分でやる女王」である。 彼女はその名の通り、なんでも自分でやりたいお年頃なのだ。 私のよう…

車内に流れるサザンの曲を聴きながら、窓に打ちつける雨粒をぼんやりと眺めていた。 行きに聴いたときはあんなに楽しげだったのに、今はなんとなく切なさが漂い、まるで別の曲みたいだ。 楽しい時間はあっという間に終わる。だけど、今はまだ夢の中にいるよ…

娘(2歳)が世界一可愛いと私の中で話題に

はなこは思った。 「もしかしてうちの子って世界で一番可愛いのでは…?」 ** 私には現在2歳の娘がいる。 こやつ、少し前までわけの分からん異星人であったが、最近急に日本語が達者になり可愛さが急上昇している。 「世界一…!」ぶるり(武者震い) いや落…

私はこの子を幸せにすることは出来ない。

ああ、まるで天使のようなエンジェル。 2歳の娘を見て毎度そんなことを思う。 この子のスマイリーな笑顔をずうっと見ていたい。 そんな風にも思う。 このキュートな可愛さに…もういいか。 ともあれ、そんなわが子の幸せを願うのはきっとどの親御さんも同じ気…

心が折れそうなときに見たい「かめしゃん」5選

ごきげんよう。はなこだよ。 言いたいことも言えないこんなポイズンじゃ、心が折れてしまいそうになることもあるだろう。 そんなとき、俺は俺をだますことなく生きてゆく反町さん皆さんはどのような方法で自分を立ち直らせているだろうか。 私も日々2歳児と…

旅行は計画してるときが楽しみのピークだという話。

夫「夏どっか旅行に行きたいね」 私「なに言ってんだおまえシャチクだろ」 こんな会話が行われていたわが家であるが、なんとも奇跡的に夫が8月に2連休をとれることになった。やっぴー!(2連休で喜ぶこと自体どうかしてる) 去年の夏は京都へ行った。 今年は…

共働きが良いか悪いかじゃなくて、自分が笑ってられるかどうかを大事にしたい

これ読んだ。 共働き家庭の子どもは「かわいそう」ですか?(小川たまか) - 個人 - Yahoo!ニュース 「人の子育てを笑うな」これはほんとその通りだと思う。 「子どもがかわいそう」とかいって人様の家庭に口出ししちゃう生類憐みの妖怪はゴリラ顔でスルーすれ…

小さなガッツ石松を産んだ話。

2年前の春、私に小さな家族が増えた。 彼女は身体はとても小さいけれど、顔がガッツ石松に似ていた。 生まれたての赤ちゃんの顔はガッツか鶴瓶かどっちかだというのをどこかで聞いたのを思い出してなるほどと感心した。 子ガッツは本当にガッツがあって乳も…

サッカーに全然詳しくない私がサッカー用語の解説をしてみる。

ごきげんよう。はなこだよ。 近ごろ私の周りでは、わが家のクリスティアーノ・ロナウドこと夫をはじめ、皆がサッカーだサッカーだと騒いでいる。 私はといえばサッカーにはあまり興味がないので相変わらず2歳の娘とアンパンマンばかり観ている。 そんな私だ…

母のレベルがあがった!(タラララッタッタッタ~)

※このエントリには少々汚い表現が含まれます。お食事中の方(特にカレーを食べている方)はご遠慮ください。 子育てとは ぼうけん である。 そして私は今、その真っ只中に身を置いている。 2年前、娘を出産した私はたったの5日で病院を追い出された。 出産し…

いい妻じゃなくてごめんなさい。

拝啓、旦那様。 私はあなたのことを愛しております。 とてもとても愛しております。 しかしあなたにとって私は“悪い妻”だったのかもしれないと、これまでの自分の行いを顧みては後悔の念がわっさわっさと押し寄せてきているのです。 そのことについて謝罪し…

私がおっさんを育てているという可能性について

私には目に入れてもすごい痛いくらいの可愛い可愛い2歳の娘がいる。 私はこの子が生まれたときから、「女の子」として育ててきた。 しかし最近の娘の行動を見ているとある疑念がわいてくるのだ。 「この子は本当に2歳の女の子なのだろうか?」 そしてその疑…

はなこのブログについて

当ブログについてご説明いたします。 はなこのブログ。について 「はなこのブログ。」は、わたくしはなこがくだらないことばかり書く、クールでスタイリッシュなブログです。 愛と平和と金のために日々更新を続けています。 ごく稀に役立つようなことも書き…

夫の帰りが遅いとき代わりに待たせておきたいぬいぐるみ3選

ごきげんよう。はなこだよ。 みなさんは「シャチク」という言葉をご存じだろうか? 会社にこき使われ激務や長時間労働などを強いられている人々のことである。 私の愛する夫もその「シャチク」の一人である。 望んで飛び込んだ業界なので仕事自体は楽しいと…