はなこのブログ。

酒をよく飲みすぎてしまう人です。7歳の娘がいます。

モスカフェの「チキンとアボカドのごはん」をおうちで再現したよ~!

スポンサーリンク

未だに都内に出るたびに「財布掏られるんじゃないか?!」とビクビクしながら歩くチキン野郎な私であるが、先日恵比寿に行く用事がありその道中で「モスカフェ」なる場所で共食いした『チキンとアボカドのごはん』とかいうやつが美味しかったので家でもそれっぽいものを作ってみることにした。

モスカフェ 恵比寿東店 (MOS CAFE) - 恵比寿/カフェ [食べログ]

チキン野郎の私に食べられてしまった哀れなチキンとアボカドのごはん(本家)↓

f:id:hana5521:20141010000417j:plain

きれいな顔してるだろ。ご飯の上に照り焼き(っぽい)チキンとアボカドが乗って、わさびマヨソースまでかかってるんだぜ。それで。
というわけで目指すものはこちらです。これっぽいものを作ります。

材料(2人分)

私が用意したものはこちら。

鶏もも肉 1枚(だとちょっと多い)
アボカド 1個
トマト 1/2個
ベビーリーフ 適量
きざみのり 適量
白ごま  適量
ごはん 好きなだけ

【鶏肉の味付け】
 砂糖
 酒
 みりん
 醤油
【わさびマヨソース】
 わさび(すりおろし)
 マヨネーズ
 牛乳

缶ビール 適量 

作り方

まずは缶ビールを開けます\プシュッ/

f:id:hana5521:20141010000435j:plain

飲みます\グビグビグビ/

ごめんなさい真面目にやりますごめんなさい。

1. 鶏もも肉の照り焼きを作ろう

【手順】
1. フライパンで鶏肉を皮の方から両面焼く。
2. 砂糖(大さじ1)、酒(大さじ1)、みりん(大さじ1)醤油(大さじ2)を入れ、蓋をして弱火で焼く。
3. ときどきゆすったり裏返しながら、たれが煮詰まり鶏肉に火が通ったらできあがり。

f:id:hana5521:20141010000451j:plain

これをひとくち大に切るよ。

 2. 盛り付けよう

 皿にごはんを盛り、1の工程で作った照り焼きソースをちょろりとかけ、きざみのりをパラパラ。

f:id:hana5521:20141010000523j:plain

 その上にベビーリーフを敷き、くし形にカットしたアボカドと、チキンを乗せる。

f:id:hana5521:20141010000542j:plain

さらに、小さくカットしたトマト、わさびマヨソース(マヨネーズに牛乳とわさびを適量まぜたもの)、白ごまをトッピングすれば…

f:id:hana5521:20141010000611j:plain

完成!(テッテレー)

いただきます 

うまうま!

f:id:hana5521:20141010000629j:plain

お子様はサビ抜きでね!

気合いを入れて家族分作った私を待っていたのは、チキンの部分しか食べない娘と、この日帰宅しなかった夫、という現実だったけれど、私はとても美味しく食べれたので幸せです

幸せですよ!

幸せですからね!!!!

みなさんもぜひ。

 

おしまい。

※転載不可

 

ツイッターもやってるよ。