はなこのブログ。

酒をよく飲みすぎてしまう人です。7歳の娘がいます。

【0歳児】育児に関係なさそうで実は結構使える便利グッズ3選

スポンサーリンク

ごきげんよう。はなこだよ。

出産・育児をするうえで「育児グッズどれ買えばいい?」みたいなのは日本中のパパママ(プレ含む)の共通の悩みではないだろうか。
実際、出産準備品リストや役立った育児グッズリストなど、それらをまとめたサイトなどもたくさんある。

しかし今回はそういったものとは少し目線を変えて、本来育児グッズではないけど育児に役立ったものや、育児グッズより安く手に入る代用品など、私の独断と偏見で選出した0歳児向けの精鋭たち3選をご紹介していこうと思う。
要チェックや。

【0歳児】育児に関係なさそうで実は結構使える便利グッズ3選

1. 授乳ママの必須アイテム/衣類のウエストなどに使う平ゴム

100均で手に入る衣類のウエストなどに使う平ゴムだ。
100円だからといってこいつを侮ってはいけない。
こんな地味なやつだが実は少し手を加えるだけで授乳のときに役立つちょースーパーミラクル便利グッズに早変わりするのだ。

【使い方】

1. ゴムの端を結んで輪っかを作る。

2. 輪っかを首からさげ、洋服の中にたらす。

3. 輪っかの下の部分を持ち上げて首にかける。

※写真は都合上タンクトップの上からゴムを出してますが、本来は着てるもの全部引っ掛けてペロンとおっぱいを出すかんじ。

するとあら不思議(というわけでもないけど)、洋服を抑えずに授乳できる「授乳ストラップ」に早変わり。
顎でTシャツをおさえながらする授乳にグッバイ!グッバイ顎授乳!

授乳ストラップ持ってない方はぜひお試あれ。
あなたの人生を素敵に変えます。

白い平ゴムとか超ダサい、高くていいからオシャレなのがいい。というセレブリティなあなたはこちらをどうぞ。

おしゃれなカラー平ゴム一覧(楽天市場)

2. 縦ゆれ大好き赤ちゃんにおすすめ/バランスボール

このバランスボールというのはもともと運動やストレッチをすることを目的として作られたものだが、これで産後のたるんだ腹をどうにかしろ!というわけではない。
ちなみに産後2年たった私の腹はまだ垂れている。めっちゃぽよぽよ。

そうではなくてみなさんのベビーさんたちは「縦ゆれ」が好きではないだろうか?
私の娘が0歳のころは「縦ゆれじゃなきゃ絶対ゆるさねえからな」タイプのベビーさんだったため、毎日毎日、寝かしつけや泣き止ませの際は「スクワット」を強制されていた。
鬼コーチの命令にしたがいスクワットを続けた私は膝をこわした。

そんなときに私が出会ったのがこの「バランスボール」である。

【使い方】

1. ベビーさんを抱っこ、またはスリングや抱っこひもに入れる。

2. そのままバランスボールに座りポヨンポヨンする。

すると…なんということでしょう。
膝に負担をかけることなくただポヨンポヨンしているだけでベビーさんはスヤスヤ

「ね…寝とる!!!!」
私はそのとき同じく被害者であった夫と手を取り合い、喜びを分かち合った。
私たちが宿命に打ち勝った瞬間であった。

ただ難点なのがポヨンポヨンしている姿がかなりシュールなのと、「わたしなにやってるんだろう…」感が半端ないということ。
私がこれを試していたのが夏場だったので、一生忘れられない真夏のアバンチュールとなった。
その点を除けば冗談抜きに娘が生まれてから一番役に立ったアイテムかもしれない。
使わなくなったらしぼませて畳めるしおすすめ。

※安全に十分配慮して使用してね。ハネすぎ注意。

3. テレビひっつき虫を撃退!/人工芝

これも100均に売っているものである。(100均てすごいっ!)
これを家の庭に敷くのか?というとそうではない。うち庭ないしね。

みなさんのべビーさんはテレビが大好きではないだろうか?
子どもはある程度大きくなると、ちゃんと適度な距離でテレビを見ることができるようになるが、0歳児だとそういうわけにもいかないだろう。
「テレビにベッタリとひっつくので困っている」というのはわが家だけではなく周りの家庭からもよく聞かれる悩みであった。

至近距離でテレビを見ることはべビーさんにとって刺激が強すぎるので良くない。
しかしながらじゃあ1日中テレビつけるなと言われてもそれはいやだ。

そんなときに役立つのがこの「人工芝」なのだ。

【使い方】

1. テレビ台の周りにぐるりと人工芝を敷く。

はい、これでおーけー。
このたったの1ステップであなたのべビーさんはテレビに近づけなくなるだろう。
だってチクチクするから上乗れないもん。

もし万が一、チクチクをものともせず勇敢に立ち向かうべビーさんがいたとしたら、それはもうお手上げである。
べビーさんの完全勝利である。親が泣きを見るほかない。
しかしながら小さいうちはこのチクチクを嫌がるべビーさんが多いと思うので、100円だし試しにやってみてはいかがだろうか。
お部屋の景観は著しく乱れるけどね。

※赤ちゃんが怪我をしないよう安全に十分配慮して使用してね。

まとめ

なんだかんだ私は100均が大好きだということが分かった。
108円になってしまったけどね。でもあたし負けないっ☆

良さそうなのがあったらぜひ試してみてね。
ではまたねー!

※本エントリでご紹介したアイテムは全て育児用品ではありません。上記のような用途で使用する際は、商品の安全性を十分に確かめた上、必ず大人の目の届く場所でお使いください。

 

ツイッターもやってるよ。