はなこのブログ。

酒をよく飲みすぎてしまう人です。7歳の娘がいます。

子連れ金沢1泊旅行にいってきました。〜おさかな食べまくる編〜

スポンサーリンク

家族で金沢に行ってきました。(わたし&娘3歳&ベトクサ星人こと夫)

えー金沢といいますと、一に魚介、二に魚介、三四が酒で五に魚介、というように(いわない)、胃のポテンシャルが高いわたしにとって憧れの地ということもあり、それはそれはちょーちょー楽しい旅となりました。

みなさんにもそのことを 自慢 お伝えしたいんですけどもいかんせん少しめんどくせえので、かなりてきとーに、断片的に、酒呑みながらまとめてみることにしますので、どうぞおヒマな方だけお付き合いクサイ。

子連れ金沢1泊旅行にいってきました。〜おさかな食べまくる編〜

北陸新幹線で金沢へゴー!

新幹線に乗って東京から金沢への旅を楽しみました。
わ〜これがうわさの新しい新幹線か〜!なんて言いながら乗り込みたかったのですが、出発前夜から夫が行方不明になるという事件が発生し、結果的に新幹線に乗り遅れるというトラブルにつながりました。

わたしとしてはもう「ドン引きやで!」という次第だったのですが、楽しい旅の時間をムダにするわけにはいかないので、ニコニコはなこちゃんに変身してそのまま旅を楽しむことにしたわけでございまして、以前から問題になっていた夫の行方不明騒動に嫌気がさしていたのは事実であり、それが今日の別居という事態に発展したわけでございますが、それは今回の本筋とは関係がないので割愛します。

ともあれ、予定より少し遅れて金沢につきました。

金沢の寿司を食らう。

到着がちょうど昼時ということで、まずは寿司を食らいました。

かけつけ一杯 with のどぐろ。

f:id:hana5521:20150909225929j:plain

パパのズボンにおしっこをつけた(オムツから少し漏れた)あと平然とエビを食うおちゃめな娘。いいぞ、もっとやれ。

f:id:hana5521:20150909230132j:plain

寿司あり一品料理ありと酒がぐびぐび進むラインナップでお味も大変よろしゅうございました。お座敷や個室はないですが子連れでも気軽に入れる雰囲気のおみせです。金沢駅駅ビルの商業施設内にあります。

f:id:hana5521:20150909231741j:plain

tabelog.com

近江町市場を探索。

さあもっと食いましょう。近江町市場へレッツラゴーです。

f:id:hana5521:20150909232034j:plain

金沢駅から徒歩15分程度のところにある観光客にも人気のスポット。新鮮な魚介やら何やらが揃い、食べ歩きもできるということで鼻息荒く乗り込みましたが、本当に食べ歩き天国でした。

f:id:hana5521:20150909232605j:plain

るるぶにも載っていたコロッケを見つけてさっそくかぶりつく。さいこーかよ。

f:id:hana5521:20150909232850j:plain

f:id:hana5521:20150909233104j:plain

暑さにはかき氷で対抗。

f:id:hana5521:20150909233413j:plain

大好物のスイカに目をかがやかせる娘氏。

f:id:hana5521:20150909235008j:plain

f:id:hana5521:20150909234727j:plain

 焼きふぐとルービーで乾杯。

f:id:hana5521:20150909235346j:plain

お腹いっぱい夢いっぱいの散策でございました。

茶屋街を散策。

お腹いっぱいに食べたあとには茶屋で一服でもしたいよね、ということでお次はひがし茶屋街をめざします。

近江町市場から歩いて15分程度ということで、ほろ酔いのままうろうろしていると、なんだかとてものどかな風景が広がってきました。

f:id:hana5521:20150910000713j:plain 

f:id:hana5521:20150910000940j:plain

わが家のアイドル娘ちゃんのポージングも最高なのでこの写真を子どもモデルのやつに応募しようと思います。うそですけど。

f:id:hana5521:20150910001517j:plain

川を渡りさらに歩き続けると、茶屋街っぽいかんじの風景になってきました。

とちゅう、休憩館のおじさんに葉っぱで作ったバッタをもらいました。

f:id:hana5521:20150910001931j:plain

f:id:hana5521:20150910001737j:plain

ほろ酔い加減と街ののどかさに気持よく歩き続けると、突如として大量の観光客とエンカウントしました。どうやらこのあたりがいわゆる観光スポットの「ひがし茶屋街」のようです。

f:id:hana5521:20150910002602j:plain

あーそうこれこれ!るるぶで見たやつ!とテンション上がって写真をぱしゃぱしゃ。
ちょ、観光客じゃまwwwどいてwww(おまえも観光客)

f:id:hana5521:20150910003045j:plain

和風のカフェやみやげ物屋さんがたくさんあるのではなこ家の女子勢はかなりテンションUP。

f:id:hana5521:20150910003643j:plain

f:id:hana5521:20150910051752j:plain

メインストリートを歩くと、茶屋の中を見学できるやつを発見。お!と思って近づいてみたものの、満杯ということで写真だけ撮ってそのままスルー。(基本的に情緒より食い気)

f:id:hana5521:20150910005511j:plain

f:id:hana5521:20150910005720j:plain

ここまで歩き通しだったのでとにかく休みたいよねということで、カフェを探します。座敷あり希望!熱望!

メインストリートには何軒もおみせがあるのですが、どこも観光客で満杯です。というわけでメインストリートを抜けます。するとぜーんぜん人がいない。穴場っぽい。

f:id:hana5521:20150910010033j:plain

この辺でさがそうかーとふらふらしていると、よさげなおみせを発見したので中に入ります。

f:id:hana5521:20150910010531j:plain

やべえ。シャレオツ。しかも熱望した座敷あり。たまたまノーゲストだったので子連れでもゆるりとくつろげました。

f:id:hana5521:20150910010936j:plain

f:id:hana5521:20150910011001j:plain

隠れ家みたいな2階席もあったし子どもが居なければぜひ夜にも来てみたいところです。昼のメニューはドリンクとケーキセットがありましたがお腹がいっぱいすぎてケーキセットを食べれなかったことが無念でなりません。

tabelog.com

海鮮居酒屋で呑む! 

さて、すてきなカッフェで足と胃を休めたあとは、本日のメインイベント、海鮮居酒屋の川端鮮魚店へと向かいます!食うぞ!呑むぞ!

こちらのおみせ、人気店ということなので前もって予約をしていたんですが、ど平日にもかかわらずわたしたちが入店したあとすぐ満席になったので予約して正解でした。

f:id:hana5521:20150910013159j:plain

f:id:hana5521:20150910040415j:plain

 なんとこのおみせ、居酒屋なのにお子様大歓迎の模様。うれしいね。

f:id:hana5521:20150910040559j:plain

席につくやいなや、子ども用の椅子、おもちゃ、風船、DVDプレーヤーまで出てきて娘氏のテンションもあがるあがる。まさにお子“様”状態でありました。

f:id:hana5521:20150910041501j:plain

f:id:hana5521:20150910041512j:plain

f:id:hana5521:20150910041611j:plain

ふはははは…娘はまんまと店のペースに乗せられている…これで大人はゆっくりと食事することができる!宴じゃー!

というわけでさっそくのお刺身〜

f:id:hana5521:20150910042351j:plain

そしてのどぐろの塩焼き〜

ちょっともうこれがまじでやばいくらい美味い。ふだんは肉派のわたしを今日だけは魚介派に変えてしまうくらいに美味い。

f:id:hana5521:20150910042651j:plain

そしてカニ雑炊も〜

f:id:hana5521:20150910042841j:plain

昼間っから食べっぱなしだったのであまり量は食べれなかったのですが、子どものことを気にすることなく食事ができ、「こんなにゆっくり呑めたのはほんとうに久しぶりだね」というのが夫とわたしの二人一致した感想でございました。おさかなもほんとうに美味しかったし。

ちなみにこのおみせはせっかちな人はお断りだそうで、注文を急かしたりするとかるく怒られます。

tabelog.com

ホテルでおやすみなさい。

金沢の1日目を大満足の食事で締めくくることができたわれわれは、ホテルへと向かいます。

予約した時点であまり宿が空いてなくて、駅から少々遠いところになってしまったのですが、どうやらこのホテルはつい最近出来たようでとてもきれい。


金沢 際の庭ホテル

ほんとは和室がよかったけどお値段が倍くらい違かったしそもそも空室がなかった。

f:id:hana5521:20150910044259j:plain

到着するやいなや娘といっしょに大浴場へゴー。娘も物心ついてから初のホテル泊(去年の旅行のときは何だかよく分かってなかった)とあり、かなりのハイテンション。頼んでもいないのにいかしたポーズを決めてくれました。

f:id:hana5521:20150910044947j:plain

後日、金沢の何がいちばん楽しかった?と聞いたら、「おおきいおふろ!」と答えていたのでよほどホテル泊が楽しかった模様。よかったね。

f:id:hana5521:20150910045203j:plain

めいっぱいはしゃいだ娘はベッドに入ってすぐにご就寝。おやすみなさい。

f:id:hana5521:20150910045644j:plain

わたしはといえば夫と娘が眠ったあと、部屋をこっそり出てもう一度大浴場にゆっくりと入り、マッサージチェアーも存分に堪能いたしました。ぬかりないぬかりない。

 

というわけで金沢の1日目が終了でございます。

適当にといいながらけっこうがっつり紹介してしまったので2日目の模様は次回「兼六園とかに行く編」みたいな感じで今日のように気分がのれば記事にしますので、次回もまた見てくださいね〜

じゃんけんぽん!

f:id:hana5521:20150910050641j:plain

うふふふふふふ。 

 

ツイッターもやってるよ。